2018年5月4日金曜日

最強の乾物かつお節

こんばんは、こうちゃんです。

ちょっとした、
日本の食卓の親しみを感じる食材についての雑学をば。

日本人なら幼い頃から慣れ親しんでいる
かつお節

こちら、
お浸しのお供に、出汁に、多々食してきています。

そして、このかつお節

意外と知られていないのですが、
なんとまあ、ギネス世界記録に「世界で最も硬い食品」に認定されており、硬い物の代名詞となっています。

世界三大硬い食べ物では、
他、2,3位に中国の乾鮑(カンパオ)、ヨーロッパの「干し肉」
がありますが、
どうやら硬さでは遠く引き離しての1位らしいです。

この鰹節の作り方は、なんとまあ、釣り上げたカツオをサクに切り分けて、

煮て、
燻製にして、
カビまでつけて水分を減らしながらタンパク質を変性、
うまみを凝縮させるという

それにしても、古代人の英知ですなあ

感心感心


さて、冷奴でも食べよう、かつお節をかけて


先日来、虫歯だらけだったもんで、
歯医者さんに通っているんですが、

歯磨きは下手なもんで、
だいぶ虫歯に侵食されてたようで、

歯磨き指導受けましたw

子供かっw

うーん、歯の健康のために気をつけまする。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿