2018年12月6日木曜日

トランポリン教室のご紹介

こんばんは、こうちゃんです。

よくトランポリン話題を出しておりますわたくしですが、

ちょっとここらで、
このブログを見てくださっている方や、
ポルケの人が、もし興味を持ってくださって、
トランポリンやってみようかな、という方がいた時用に少し解説・紹介をば。

徐々にオリンピックなど、国際的な場で、日本勢も活躍しているため、
少しずつメディアでの露出も増えてきているものの、
世間では、トランポリンはまだまだ認知度も低く、
経験者も少なく、子供が軽く遊んでみる、程度で触れるスポーツでもありません。

野球やサッカーのようなメジャースポーツでしたら、
子供でも、野原でちょっと仲間と遊んでいて、経験していることも多いですが、
トランポリンですと、スポーツとしての特殊性や、場所、器具が必要なことから、
親が意図的に習わせている場合以外は、まずありません。

ですので、
興味はあるが、やり方のわからない人のために、
世間ではちょいちょいトランポリン教室というのも開催されています。
(主にトランポリンサークル的な団体が仲間を増やすためなどで開催)

場所の提供から始まり、設備の基礎知識、実際の跳び方のレッスン等、
基本的にトランポリンに関わる知識はまったくなくても大丈夫になっていて、
開催場所を見つけるのは大変ですが、
見つけられればあとはほとんどお任せでトランポリンを楽しむことができます。

場所柄、トランポリンをできるのは、
自治体などの大きな体育館で導入されている場所か、
団体が自身で設備を用意し(天井の高い倉庫等で)運営している場合くらいですので、
土地代等の都合で、あまり都心の、それも交通の便のよい場所にはありません。


多くはありませんが、検索エンジンで

「トランポリン 教室」

などで検索してみて、あとは行きやすいところを探すとよいかと思われます。


なお、筆者の通うトランポリンチームラビットでも、
トランポリン教室は常設しています。

本当の初心者に、台の登り方から懇切丁寧に解説しております。
もしご興味ありましたらぜひどうぞー。
というかわたくし直接お連れしますし。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿