2019年1月7日月曜日

あけまして

おめでとうございます。こうちゃんです。

ちょっと年明けから数日経ってしまっておりましてすいませんが、
昨年中はお世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

年末は30日には恒例のポルケ忘年会をしつつ、
その後は同じく定番の、大みそかまでお仕事しておりました。
※ここ数年毎度年末はこの流れですww

もちろん年始も元旦のみ親族で集まったりしておりましたが、
こちらも毎年の流れで、
2日からはばっちり仕事でございましたw
これも個人仕事の切ないところですが、
まあ、世間様基準で仕事のない時期でも稼げると思えば考えようによってはいいのかもですね。

こちらのブログ、まだまだ有益情報等の少ないブログで申し訳ないですが、
気合入れてブログ更新がんばりますので、
どうか見捨てないでいただけるとうれしいです。

時折でもみなさまのアクセスがあることが日々記事を書いていく励みになりますのでー


最近、メディア等でよく耳にする情報としまして・・・

このところ(ここ数年?)景気が上向いてきて、そして、少子高齢化で、
深刻な人手不足で、まさかの、空前の人手不足倒産まで起きています、

なんてよくニュースなどで耳にします。
ですが、それって、本当に人手不足、人手不足倒産でしょうか?

そもそも人手が不足しても、きちんとその人手で利益が出せる仕事をしていれば会社は回るはずで、単に人件費不足、安い賃金でひたすらこき使われる奴隷が不足した、ということでは?

このところ、景気がよくなり、暗黒時代を抜けつつありまして、
ある程度好条件の仕事も労働者が選べるようになり、
結果、大してビジネスモデルが練れてもいないのに、
これまで低賃金で働く奴隷を囲ってなんとか会社を維持してただけのところが、
賃金を上げる→赤字で倒産
賃金を上げない→従業員が逃げて倒産
このパターンになっただけなんじゃ・・・

むしろ、こんなことでつぶれるてことは、イコールこれまで奴隷使役で儲けてただけのダメ会社なんだから、ガンガンつぶれて欲しいですねえ。
そして、つぶれて仕事が余った分、まっとうに動いている会社に仕事が増え、
その分の人手が、市場にあふれでた労働者できちんと補完できたならば、
理想的な会社だけが残っていく、というすばらしい構図になるのではないでしょうかねえ。

もちろん、この過渡期にも生活費がないと生きていけない、というわけで、どうしてもブラック企業から脱却できない人が一定数いて、そうした人のせいで地獄のブラック企業が存続してしまっているのですし、
きちんと労働環境の是正を国が訴えるのであれば、国、警察が主導となり、犯罪者集団であるブラック企業はガンガンつぶしていき、社員は犯罪被害者なんですからきちんと救済、生活まで面倒みなきゃいけないでしょう。
どうして露骨な犯罪行為をいつも見て見ぬフリなんでしょうねえ。

そんなわけで、どうか本年もよろしくお願いいたします。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿